夜の新橋にはもう行かない

普通な50代会社員の前向きな生活

【会社用フリース購入】ダントン襟無しケット

会社用フリースを購入した話。会社にも着て行けて、M-65の下に着ることも出来ることを条件としてダントンを選びました。

この記事の目次

1.ビジネスドレスレコード

コロナの影響で在宅勤務・時差通勤が普通になってきました。時間が自由になると同時に出勤時の服装もだんだんと自由になってきました。ヤングだったころは上下スーツ。少し前はジャケパン。最近はジーパンさえ履かなければ、誰も文句を言わなくなってきました。しかもジーパンもカラーデニムならOK位の勢い。いい時代になってきました。

少し前にお気に入りのスニーカーを購入したため、それに合うスタイルで出社しようと、色々検討してみました。

2.襟無しのフリースが欲しい

ジャケパンでない日、大体カラージーンズに白いシャツ、肌寒い日はナイロンのM-65を上に羽織って出社します。10月はこのスタイルで良いのですが、もう少し寒くなった場合、インナーにフリースが欲しくなります。今現在持っているのはユニクロのフリース。むー、これはこれで良いのですが、ユニクロを着て出社するのは少し抵抗があります。なんだろう・・・、いい歳したオッサンがユニクロ着て社内をウロウロするのは大分貧乏くさい・・・。

購入するフリースの条件は以下です。

・上にM-65を羽織ってもダボつかない
・中にシャツを着るので襟はいらない

アウトドアブランドのフリースも見たのですが、なんか違う。やっぱり、オフィスには合わない気がする。色々見た結果、ダントンのフリースを購入しました。

f:id:brf16:20211110192925j:image

3.ダントン襟無しジャケットのサイズ感

私のサイズはこんな感じ

・身長:174cm
・体重:63kg

今回購入したサイズ

・サイズ:38(S)です。

身長は高くもなく低くもなく、体重も重くもなく軽くもなく。ビックリする位普通の体形。日本人男性で一番多いです。偏差値50体形なので、バーゲンでは私のサイズから品物が無くなって行きます。

ピッタリサイズで、ちょうど良い。この上にM-65を着てもゴワゴワしないです。多分、会社に着ていくことを考えなければ、40(M)がいいかも。最近ユッタリと着るのが流行ってますからね。ユニクロのMサイズとダントンのSが同じくらいです。てか、ユニクロはウエストを絞っている分、ダントン38(S)のが気持ち大きいかも。

f:id:brf16:20211110194003j:image

4.ダントン襟無しジャケットのライン

上の写真を見ていただければわかるように、ユニクロのフリースが下すぼみなのに対して、ダントンは典型的なボックスライン。上から下に向かってストンとした感じ。いい感じのフレンチカジュアルです。上にM-65を羽織るためのインナーとして買いましたが、このまま何も羽織らず歩いても十分イイ感じです。

秋から真冬になるまでの期間、これから深秋の時期はうまく活用できそうです。 

item.rakuten.co.jp