夜の新橋にはもう行かない

普通な50代会社員の前向きな生活

【ニセヘリノックス購入】来客用イスにニセHelinoxを購入(ポンコタンチェア)

ホームパーティー(忘年会)時の来客用イスに、なんちゃってヘリノックス(ポコタンチェア)を購入した話です。

この記事の目次

1.リモート忘年会

年末も近い11月末、前の会社のメンバーでリモート飲みをする機会がありました。この時のリモート飲みは、以下メンバーです。

・埼玉の元後輩
・静岡の元上司
・兵庫の元後輩(兵庫会場に3人)
・神奈川の私

サラリーマンも何十年と続けていると、友人は大体どっかに転勤してます。学生の時の友人も鹿児島単身赴任中だし。関東に全員集まることは、まずありません。そういう意味では、コロナでリモートのみが普通になった現在、便利になりました。コロナがなければ、こんな友人達と頻繁に顔を合わせることは出来なかったでしょう。テクノロジーの勝利です。

2.来客用の椅子が無い

この中で今年の忘年会の話題が上がりました。たまたま今年は私と関西メンバーの一人がマンションを買ったため、それぞれ

・関東会場は私のマンション
・関西会場が兵庫の新築マンション

に集まり、ZOOMで繋げて行うこととしました。新築祝いも兼ねて。それぞれ60インチのテレビがありますからね。これに映せば、画面内の友人はほぼ実物大のため、臨場感抜群です。

ここで問題になるのは椅子問題。夫婦二人暮らしを前提としたマンションでるため、そもそも椅子がありません。リビングの広さも問題ですが、これは解決できません。取り合えず解決出来そうない椅子問題から片付けることとします。

3.ヘリノックス チェアワン

来客用いすの条件は以下です。

1.小さく畳める
2.軽い
3.快適
4.部屋の雰囲気に合う
5.控え目な値段

1,2を考えると、アウトドア用の椅子が想定され、多数の商品が対象となってしまい、背絞り切れません。ただし、さらに3.4を満たすものを考えると、ヘリノックス一択になります。ただ5がなぁ。。。2つ買ったら3万を超えます。滅多に使わない椅子に3万出すほど、余裕な生活をしている訳ではないので、似たような(パクリ?)商品を探すこととします。

 

 

4.ニセノックス最良の選択(ポンコタンチェア)

楽天/amazonを色々巡って考え抜いた結果、ポンコタンチェアに決定しました。「4.部屋の雰囲気に合う」に該当するのはポンコタンだけでした。他の商品が以下のマイナスポイントにより除外。原点方式で残ったのがポンコタンでした。

・背もたれがメッシュ
・布地が派手(アウトドアなビビッドカラー
・布地が外仕様(ビニール調で防水過ぎる)

5.使用感

色、質感、文句なしです。リビングはベージュとグレーで統一していますので、これ以上色を増やしたくありません。余計な色を増やすと元々狭い部屋が、さらに狭く感じてしまいますからね。満足なお買い物です。これで、忘年会を迎えることが出来そうです。

f:id:brf16:20211201123020j:image
f:id:brf16:20211201123023j:image