夜の新橋にはもう行かない

普通な50代会社員の前向きな生活

【テールライト購入】Smart Bike Tail Light Q3

Cinelliにつけるテールランプを購入しました。

この記事の目次

1.テールライトがないので夜走れない

もう1年近く、夜走ってません。テールライトが無いから。
今のマンションに引っ越す前、賃貸マンションの外廊下でテールライトをつけようとして手が滑ってしまいました。思わず落としたライトは、「あ!」と思った次の瞬間には、3階から落下して地面に激突。粉々に砕けてしまいました。下に人居なくてよかったぁ、あっぶねぇ・・・。なので、これ以来夜は走っていません。危ないので、あまり夜走るタイプではないのですが、遅くなってしまった場合は危険なため、自転車を買い替えたタイミングもあり、新しいテールライトを買うことにしました。

2.テールライトをどこにつけるか問題

  • サドルポスト

一番オーソドックスなパターン。3階から落として壊したテールライトもこのタイプでした。自転車旅行の際なんかも、外して大きめのサドルバッグにつけたり出来て汎用性も高いです。

  • シートステー

ドルバックなんかがある場合は、これが便利です。私、年に一度は自転車旅行をします。九州縦断/沖縄一周/北海道縦断(途中断念)など、結構な長距離を数日かけて走るため、こんな時はシートステーに付けるのが良いです。

  • サドル直付け

本牧を走っていたら、真っ赤なTREKに「ピュー!」っと抜かれていきました。ハンドサインも鮮やかに颯爽と抜いていったTREKのサドルには、真っ赤なスカGランプ!しかもブレーキしたら光った!か、カッチョイイ・・・・。機能云々を吹き飛ばすカッコ良さです。カッコイイは全てに優先します。自転車は機能も重要ですが、カッコイイには逆らえません。これに決定。

3.購入

目当てのテールライトを購入。思った以上に安かったです。なんなら一番安かったかも。安くてカッコイイライトを買えました。

価格:1880
素材:アルミ
サイズ:40mm 34mm 34mm
重量:33g
バッテリー寿命:フラッシュモードで30h

 

 

4.取付

買う前は「どうやって付けるんだ?」と思ってましたが、説明書見てみれば単純。結束バンドでブランケットを固定するでけでした。ライト本体は45度回して固定します。

f:id:brf16:20211107080518j:image

 

シートポストにもつけられるみたいです。ブランケットはサドル用とシートポスト用の2つ付属してますので、普段用/旅行用と使い分けることが出来ます。

f:id:brf16:20211107080530j:image

 

5.使用感

スゲーかっこいい・・・。ただ、当たり前ですが、後ろにあるので自分では見えません。ブレーキかけると「フワッ」と点くはずなのですが、自分では分からない。きっと点いていることでしょう。これで夜も安心。日が暮れる時間も早くなってきた、秋のサイクリングも安心です。大満足のお買い物でした。

f:id:brf16:20211107080542j:image

f:id:brf16:20211107080547j:image