夜の新橋にはもう行かない

普通な50代会社員の前向きな生活

【玄関整理】ビーサン棚の作成

ダイソーのキッチン棚を改造して、玄関整理用のビーサン棚にしました。

この記事の目次

 

1.玄関を整理したい

 新しく引っ越したマンション。せっかく綺麗なのだから色々と整理整頓したい。今回は玄関の整理整頓です。

真冬以外、ちょっとコンビニに行くときはビーサンで向かいます。なので玄関にビーサンは出しっぱなしなので、玄関が一番だらしなくなってるときは

ビーサン
・昨日履いた靴
・今日履いた靴

と、3足も脱ぎ散らかしています。なので、これをイイ感じに整理するためダイソーでキッチン用の棚を購入。

f:id:brf16:20211023092751j:image

2.部材

商品

・品名:キッチン用の棚
・購入先:ダイソー
・価格:100円

工具

・品名:ワイヤーカッター
・購入先:島忠
・価格:2000円位

上の赤いのが、今回買ったワイヤーカッター。下は自転車用のワイヤーカッター。

自転車用は、電線の様に複数の細い線を束ねて一本の線となっているワイヤーを切断するためのカッターなので、今回は使えません。今回の様に軟鉄一本で構成されるワイヤーを切断するためには、挟んで切るタイプのカッターが必要になります。自衛隊が突撃するときに鉄条網を切断するカッターと同じです。

f:id:brf16:20211023094104j:image

3.行程

白一色の玄関に合わせて、白い棚をかったですが、高さが微妙。16cmなのですがこれで下駄箱の隙間にいれると、高すぎて上の段における靴出し入れがしずらい。。。なので足をぶった切ることに。

足の部材ですが、家のワイヤーカッターでは切断できず(多分出来そうだけど、自転車のブレーキワイヤーを切断するために購入したため、少しお高い。刃でも掛けたら大損害なので、太目の軟鉄を切る専用カッターを購入してきました)。

んで、上から3cmをバッサリカット。本体に組み入れるためワイヤーをペンチで90度曲げて、本体へ取付。いい感じに仕上がりました。

4.考察

100円の品物修正に、2000円の工具を買ってしまった。。。カッターって意外に使うからいっか。自慢の工具箱も埋まってきたし。