夜の新橋にはもう行かない

普通な50代会社員の前向きな生活

ロードバイクのサイズについて(実際の乗り味)

少し小さめの自転車(Cinelli)を購入しました。実際に乗ってみての感想です。

この記事の目次

 

1.試走(横浜の中心を1周)

土曜日、試しに少し走って来ました。みなとみらい~元町~本牧と、西区・中区をぐるっと一周。昔、本牧アメリカンな風情のあるお店や街並みでいい感じだったけど、今や、ほぼセンター北。しなびたイオンを中心にバブルん時にできたマンション群が立って、どこにでもある街になっちゃいました。

それでも、アメ車っぽい車(昔のホンダ車シャコタン・メッキホイール)なんかがコンビニの駐車場にたむろってて、「おっ!」っと思ったけど、大宮・柏ナンバーでした。。。地元じゃないのね。。。本牧も地下鉄通せば良かったのになぁ。変に意地張ったもんだから寂れちゃって。こんな寂れてもわざわざ柏や大宮から車で来てくれてんだから、地下鉄通してたら、もっと多くの観光客が来てくれて、前の街並みが保ててたんじゃないかな。

それに比べて、みなとみらいの栄えてること。駅近は従来からのショッピングからぴあの劇場まで出来てて、人を呼び込む仕組みが出来上がりつつあります。また、横浜駅び向かってビジネス街が出来てて、住宅展示場やら空き地だった所に世界に名だたる企業が進出。横浜博が終わった後の広大な空き地を知ってる者としては感無量です。

f:id:brf16:20211017060511j:image

2.乗り味

と、数十キロ走ったところで、Cinelliの乗り味について。

結論から言うと、すごくいい!

今ままで乗ってきた車に例えると、前のGIANTがプジョーのセダンで、Cinelliはマツダロードスター。なかなか言葉にするのが難しいのですが、Cinelliは手足の延長にチャリンコがあって、ヒラヒラ乗れる感じ。ロードスターの「人馬一体」に近い感じで乗れます。かといって、長く乗ると疲れることもありません。あと、サイズが合ってるのからかもしれないけど、最高速度も上がりました。平地で45km/hとか出せて、普通に車の流れにも乗れます(長くは続かないけど)。

3.ハンドルの高さ

まえのブログで「チャリンコのサイズなんて変わらん、気にするな!」と書きましたが、間違いでした。数値では1センチでも、スポーツの器具ですからね。えらい違いです。GIANTとCinelliの一番の違いはハンドルの高さ。Cinelliはレース寄りのセッティングなので、ハンドルが大分低いです。購入するときも店員さんに

「cinelliはレーシーだからねぇ」

と言われましたが、やっと意味が分かりました。自転車旅行が好きで長距離を乗ることが多いため、GIANT defyを選択しましたが、ここは好みに左右されることがわかりました。ロングライド向けといわれるフレームはハンドルが高いため、サドルにドッシリ座ってしまうフォームになってしまう気がします。

4.サイズ感

身長173でXSの自転車は小さいと思いましたが、大きさでなく「合う/合わない」なのかも。私には、小さ目のサイズが合うようです。もしくは、ヨーロッパ系ブランドの服を着るときはXSなので、もしかしたら、これはこれで正解な気がしてます。

f:id:brf16:20211017060441j:image

チャリンコは見た目だけで決めてましたが、本当は車買うときみたいに、いくつもの自転車を試乗してから決めるべきなのかもしれません。

あー、新しいサドル欲しい。。。。